毎日ぽんこつ!

音楽と食べることが大好きな20代ズボラ女子

フェス持ち物リスト

京都大作戦まであと2週間です!

わたしはワクワクが止まりませんが!

フェスに行く前の準備から楽しくて仕方ないコケコです(笑)

 

 

ということで!今回は、フェス準備編です!

 

 

初めてのフェス、何を持っていけばいいのかわからない

何回も行ってるけど忘れ物がないか不安になる 

という方の参考になればと思っています!

 

忘れ物をなくして快適にフェスを楽しみましょう!

 

 

 

持ち物リスト

 

 

チケット

→これを忘れてしまうと元も子もないです!何よりチケット!!

 

お金

→アーティストグッズやフードコーナーなどでクレジットカードが使えない会場もあるので必ず持っていきましょう

 

携帯、スマホ

→フェスではバラバラに動くこともあるので、連絡を取りあうために。

 

ジップロック

→これは数枚あると便利!わたしはお金もジップロックに入れて持っています。

携帯やタバコもジップロックに入れてます。

雨が降った時だけでなく、汗でお札やタバコがぐしゃぐしゃになる心配もなくなります!

 

飲み物

→会場でも売っていますが、真夏のフェスでは売り切れていることもあるので持って行くのがベスト!

量は人によりけりですがわたしは2L以上は持って行くようにしています。

500mlのボトルを数本持って行くと便利!

 

ボディーバッグorホールドチューブ

→これはあってもなくてもです!モッシュ、ダイブする人にとっては邪魔になるかな〜

わたしは小さめのボディーバッグに上記のものを入れています!

 

タオル

→1日2枚は欲しい!夏は多めに持ってると良い!

1枚バスタオルがあると夏の日よけや、冬は寒さをしのぐのに使えます

 

Tシャツ、パンツ

→夏ならTシャツは1日2枚、パンツも履き替えるなら2枚は必要!

予備でプラス1日分の着替えがあるといいですね

わたしはTシャツだけ着替えることが多いです。

 

レギンス

→スポーツタイプのものだとなお良し!

日焼け防止や、筋肉疲労を抑えてくれます。

 

くつ

→動きやすいもの、履きなれたものがベスト

踏んだり踏まれたりすることもあるので汚れてもいいものだといいですね

ヒールはもってのほかです!

他の人の足を踏んで怪我をさせてしまうので、スニーカーで行きましょう!

 

帽子

→日よけ対策に!夏フェスだと絶対必要!

 

レインウェア

→雨が降ることもあるので持っているといいですね

人が多いと傘がさせないことが多いです

ポンチョやマウンテンパーカーなど!(マウンテンパーカーはちょっとした防寒着にもなるので便利!)

 

汗拭きシート

→個人的にはスースーするタイプのものやサラサラタイプのものがおすすめ!

 

ポケットティッシュ

→あると何かと便利!

 

ウェットティッシュ

→野外フェスだと汚れることも多いので持っていると役立ちます。

 

身分証明書

→本人確認が必要な会場もあるので念のため

 

保険証のコピー

→こちらも万が一のためにあると良い

 

日焼け止め

→ウォータープルーフタイプのものがおすすめ!

塗りなおす際に液体タイプのものは汗だくだとベタベタするので塗り直しにはスプレータイプのものが便利! 

 

モバイルバッテリー

→友達と連絡をとったり、写真を撮ったりするとすぐ充電がなくなるのでもっておくべき!!

 

レジャーシート

→休憩したり、荷物置き場にもなります!

 

ポリ袋

→大きめのゴミ袋があると便利です

雨が降れば荷物を入れることができますし、レジャーシート代わりにも!

最後はゴミ袋としてゴミを集めて帰りましょう!

 

冷えピタ 

→夏は体温を下げるアイテムがあると良い!

 

メガネ、コンタクト

→会場は広いので必ず必要!

コンタクトの人は予備や保存液などもあると良いかも!

 

リュックorトートバッグ

→上記のものが入るくらいのもの

 

防寒着

→真夏は必要ありませんが、春秋にはあると良いです!

 

長靴

→雨の日は会場で履いてる人もよく見ます!

雨予報の日はあると良いかもですね

 

クーラーボックス

→夏フェスには必需品!

ドリンクだけでなく、コンビニなどで売っている冷凍フルーツなども持って行くと

氷の代わりにもなるしおやつにもなって良し!

わたしは、コールマンのソフトクーラーを持って行っています!

 

虫除けスプレー

→わたしはめちゃくちゃ蚊に刺されるので絶対持って行きます(笑)

気にならない人は必要ないかな!

 

 

 

 

遠征組はこれも必要!!

 

 

新幹線などのチケット

→これを忘れると大変!

 

フェス以外で着る着替え

→下着や靴下など

 

ハンガー

→泊まりの人は汗だくになったウェアを洗濯して干しておけます!

わたしは折りたたみ式のハンガーを使っています!意外と便利!

洗濯洗剤、柔軟剤

→洗濯する人は持って行きましょう

 

予備の靴、クロックス

→フェスで靴がぐちゃぐちゃになったときの帰り用の靴があると快適です。

荷物をできるだけ減らしたい人はなくても大丈夫。

 

 

キャンプ用品

→キャンプされる方はキャンプ用品も持って行ってくださいね!

 

 

 

 

以上!フェスに持って行くものリスト!

しっかり準備をして最高に楽しいフェスにしましょう!!